paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週からCALLE 2 という学校に行き始めました。
交通手段はバイク。
最近はバイクにも慣れ、20kmくらいしか出せなかった私が
60,70Kmくらいで走れるようになれました

calle2は先生1人、全校生徒35人のとても小さい学校です。
そしてスペイン語ではなく、グアラニー語という現地語を話すので
何を話しているかさっぱり
田舎に行けばいくほどグアラニー語があると聞いていたけれど、
こんなにもグアラニー語ばっかり話しているところは初めてで戸惑ってしまいました。


でも!!!!!やっぱり、子供たちはどこでも一緒☆
きらきらした目とはじけんばかりの笑顔でよって来てくれます

それがまたかわいいんだよねー
あ~
ってなっちゃいます

休み時間は子供たちとサッカーします
この前、二年生の男の子に「女なのにうまいな」って言われました(笑)

正直嬉しかったです
パラグアイの子供たちは本当にサッカーが上手
みんな大好きなんです。
さすがワールドカップに出る国です

小さいころからペットボトルやそのふた、時には紙を丸めてサッカーをします。
そして、小学校高学年になると誰かが持ってきたボールでサッカーをするようになります。
今、calle2で使ってるボールは蹴るとすぐに空気が抜けてクチャッと三日月の形になってしまいます。
それでも子供たちは一生懸命追いかけ、中断した時に口で膨らまし、また蹴り始めます。

物がないからこそいろんな物を使い、一つのものを大切に使う。
日本人も見習わないといけないところなんじゃないかなと思ってしまいます。

パラグアイのいいところ、また1つ見つけました☆
































あいちゃん、久しぶり~分かるかなぁ(笑)??
海外って、何か凄いねぇV(^-^)V
blog読ませてもらって、沢山学ばせてもらう事があるょ★

バイク乗ってるんやねぇ~凄いなぁ(^O^)私は車の免許とる時に乗ったくらいだけど怖かったなぁ(;∇;)/~~

色々頑張ってねぇ(*^o^*)

2010.03.27 09:14 URL | ゆかり #xn4.CCxc [ 編集 ]

久しぶり!!
あや@エルサルバドルですe-68

体重の増量は停まりましたか?笑
私は自己最高記録を更新中です。。。e-254

明日からセマナ・サンタの休暇を使ってめぐみが遊びに来るよ!!
あいちゃんにも会いたいなぁ~e-266

あと1年半。
お互い頑張ろうねー!!

2010.03.28 10:01 URL | Aya #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://parapara24.blog18.fc2.com/tb.php/26-b2345368

