paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久しぶりのブログ更新です

最近、何をしていたかというと・・・
首都に上がっていました。

パラグアイの首都ってどんなんか想像できないと思いますが、街です。
地元の一番栄えてるところでもパラグアイに負けます(笑)

首都にはビルもあるし、デパートもあります。
食事の種類も豊富だし
韓国、中国、ペルー、スペイン、メキシコ、
そしてそして、日本料理もあるんです

やっぱり、私、日本人でした。
味噌汁とご飯だけで幸せになれます。
日本にいるときに、家で味噌汁とご飯だけしか出てこなかったら、
ブチギレ、もしくは半ギレくらいしてたかもしれないけど(笑)、
今は感謝の気持ちでいっぱいになります

日本のみなさん、ご飯とみそ汁ってご馳走ですよ

そして、今回首都に上がって改めてすごいと思ったこと。
洗濯機さん
洗濯機さんってすごい。本当にすごい。

今まで何ヶ月かずーっと手で洗ってきたからわかるけど、
スイッチ1つ、ポンって押すだけで脱水までできている。
いやあ、ビックリしちゃいました(笑)

ハイテクってステキ


そして、ここ最近、気温は44度
日陰で風通しがいい所で測ってるはずだから、
直射日光が当たるところでは50度くらい。
太陽の下に出るだけで頭クラクラするし、15分歩くだけで限界がきます。

でもね、首都にはクーラーがあるの
そのおかげで夜はぐっすり眠れます。

ハイテクってステキすぎる





今日はママの59歳の誕生日会がありましたキラキラ


金曜日のお昼から子供たちが集まり、ちゃくちゃくと準備が行われました。

パラグアイでは、両親の誕生日には親戚一同集まって盛大にお祝いします。

日本では誕生日の人はチヤホヤされてプレゼントもらって・・・
っていうのがあたりまえですが、
パラグアイでは、誕生日の人がおもてなしをするのです!!
だから、ママは大忙し

たくさんの食料を買い込んでずーっと用意してました。

sarada.jpgP1050622_convert_20091116025141.jpg2.jpg

サラダ→大皿5つ
肉→いっぱい
特大ケーキ→3つ
その他→いろいろ



パラグアイはやっぱりどんな時でも肉は出てきます。
しかも、大量に。
そして、ごつい。
おいしいんだけど、ボリュームがありすぎてそんなにいっぱいは食べれません。

そして、ケーキの大きさにもびっくりです!!でかい。
上の写真(大きさ伝わるかな・・・)のケーキが3つもありました。


普段お化粧しないママもちょっとおめかししてました。。

いつも泥まるけで、子供たちとはしゃいでいいる私をみているNatiには、
「今日はオシャレするんだよっ!!」って言われちゃいました。
そして、「オッシャッレッ、オッシャッレッ!!」とコールされ
部屋に強制送還。

パラグアイに持ってきたスカートは一つ。
しかも、もう何年もはいた色あせたスカート。
でもこれしかないし、しょうがないと思って
着替えて部屋からでたら、「おお~」という歓声が(笑)

やればできるじゃんって感じでみられました。
普段自分がどれだけ汚く見られてるかわかりました(笑)


8時半からパーティー開始。

各自お皿を持ってバイキング形式でした。
P1050636_convert_20091116033420.jpg






そのため、いただきますの挨拶や、乾杯の音頭、何一つありません。
家に来た人たちが各自で自由に食べていきました。

あれ!?なんか、おかしくない!?
ママの誕生日なんだから歌とか歌ったりするんじゃないの!?


でもみんなそんなことはおかまいなしで、食べる食べる、飲む飲む。

そして、しゃべるしゃべる、笑う笑う。
みんな豪快なんだもん。

満腹になったところで、やっと思い出したように、「じゃあ歌でも歌おうか」となって、
歌とママの記念撮影をしました。


そのあとはダンスです。
パラグアイ人は踊りが大好き。
人が集まると必ず踊ります。
そんな時にやっぱり南米にいるんだな~と感じさせられます。

もちろん私も踊りました。
日本人はどんな踊りをするのか!?とみんな興味津津です。

パパがエスコートしてくれました(^^)

でも、パパのエスコートのおかげで私の踊りは大爆笑でした。
パパと息が合わなさすぎるし、体が変なふうによじれるし、、、

P1050675_convert_20091116043109.jpg


私のパパです。
みるからに面白そうでしょ(^^)
こんな写真使ったら怒られるかも(笑)








でも、そんな中で踊るのも楽しかったです♪
親戚の人々は陽気で、良く笑うし、冗談も言うし、すごく温かいです。
すっごく楽しませていただきました。
でも、もうちょっとうまくならなきゃな。。。

ダンスして、疲れたーと思って外に涼みに出たら、子供たちとサッカーやるはめに。
疲れてたけど、一度やると決めたからには、子供相手に結構ガチでやってしまいました。

新聞紙を丸めてつくったボールだったけど、子供たちと私は本気で追いかけてました。
そして、気づいた時にはam2:30

子供たちも疲れたーといって、バタンキュー。
大人たちもそれぞれ帰っていき、
みんなを見送ってから、私もバタンキューでした。

それにしても、誕生日の人がお祝いしなきゃいけないなんて。。。

私は始め、そんな習慣だと思っていなかったので、
「私の誕生日12月なの!!」と言いふらしてました。

だって、ひとりで誕生日迎えるの嫌だし、祝ってもらいたいし。。。

でも、こんなにおもてなしをしないといけないなら、
言いふらさない方が良かったな。。。

どうしよう。。。

12月27日。。。
朝起きてからスーパーへ。

発見しました!!

P1050412_convert_20091109115617.jpg







ビックリしてる方もいるかもしれませんが、
今住んでいる町、ピラポ市には日系社会があります。
日系社会についてはおいおい詳しく書きます。

いくら日系社会があるからって、まさか「ごはんですよ~」にパラグアイで出会うとは・・・
世の中狭しです。
でも、すっごく高いの。600円くらい。日本ではもう少し安いと思うんだけどなー。

帰ったら、パパがドラム缶を半分に切ったようなものにはりきって炭をおこしてました。
何が始まるのやらと思っていたら、BBQです。
でも、肉だけ。鶏と豚だって。

P1050421_convert_20091109120838.jpg






肉肉肉肉ーーーーーーーー

パラグアイではとにかく肉を食べます。何でも肉が入ってて肉をみない日はありません。
そして、味が濃い。もともと魚派・薄味派の私にとってはちょっと厳しいと思うこともしばしば・・・

こんなに肉も焼いたから、さてさて誰が来るのかな~って思っていたけど、
待てど暮らせど誰かがやってくる気配がない。

結局肉も焼きあがり、テーブルにセットされ、総勢7人。

P1050446_convert_20091109122840.jpg


子供2人(1歳と3歳)
ママとパパ(高齢)
Nati(ダイエット中)
Ruki(いとこの男の子)




え!?いっぱい焼きましたけど・・・誰が食べるの!?

食事中、「これいる!?」「もっと食べて食べて~」のオンパレード。
すっごくがっつり頂いちゃいました。飲み物も炭酸だし。こりゃ太りますな。。。

案の定、肉残りました。「まだいっぱい残ってるね」って言ったら、Natiの一言。

「また夜食べよ♪」

げげげー、また夜も肉ですか・・・
恐ろしいパラグアイご飯。

ふ~、おなか重たいということでみんなで2時間ほど昼寝。

そのあと、呼ばれたからなんだなんだと思ったら、Natiの友達とお茶会が開かれました。

P1050457_convert_20091109124029.jpg
カールみたいなスナック菓子
クッキー(両方ともお徳用サイズ)
炭酸




みんなよく食べるな~って思いながら、私も食べました。
やっぱり、外国のお菓子って甘いんだよね~。
でも、食べちゃうんです。。。

恐怖の夜ごはんの時間です。

肉!?!?やっぱり夜も肉なの!?って思っていたらNatiが
「ラーメン食べたい!?」だって。
即答で「食べる!!」と言いました。肉以外のモノだったらなんでもいい。

作ってるときに、ラーメンあるんだ!!って思いました。
まあ、ごはんですよ~があるんだもんね。ラーメンあるか(笑)

でも、この家には丼ぶりがないということで、
P1050466_convert_20091109125623.jpg





マグカップに入れました(笑)

そして、肉を入れた方がいいということで、昼に残った肉を切って入れました。
(やっぱり肉からは逃げられないみたいです。でも自分のは少なめにしました。)

P1050470_convert_20091109130111.jpg
完成!!






このあと、もっと肉をつけたしてくれました(泣)

そして、食べようとしたときにNatiが写真を見て~と。

・・・ラーメン伸びちゃう。

でも、Natiの写真はなかなか終わりません。
何回か言おうとしたけどそのたびにいろんな説明が入り。。。

やっと、デジカメに入ってる写真をひとまわりみ終わったころには、

ラーメンもひとまわり膨らんでる!?!?

箸がないのでフォークで食べました。

パラグアイでの初ラーメン。のびのびでした。
