paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かなり久しぶりになっちゃいました。。。

とりあえず、今の状況は忙しいです。
そして、活動ももうすぐで1年になります
忙しいのはいいことだと思いながらも、何でこんなに忙しいの???とも思っちゃいます 笑


話は変わり・・・
世界中で大盛り上がりのW杯!!

パラグアイも出場してますっ
パラグアイ人はサッカーが大好き
本当に大好きでW杯に出場が決まった時なんかは、
大統領が興奮して「明日は学校なし!!!!」って言っちゃったもんだから
学校が簡単にナシになっちゃいました。

そーゆう国なんです。パラグアイって 笑
だから、もちろん今もW杯で試合する時なんかは
学校が休みになっちゃいます

学校も、市役所などの公共機関の人々も
試合に夢中です。

だから、パラグアイが試合に勝てば勝つほど、町の機能が停止していきます

発展しない理由の一つだなって思います

でも、みんな楽しそうに、そして、一生懸命応援してるから
これでもいいのかなとも思います

雨が降ったら学校がナシ
寒かったら学校がナシ
夏休みは3カ月
サッカーの試合があったら学校がナシ

のんびり、のんびりしている国です。


でも、忙しくなってきた私の活動。
今までがのんびりしすぎてたのかな 笑

また、いつになるかわかりませんが活動報告したいと思います

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

っていっても、全く正月気分になれません。
だって、暑いんだもん。

餅つきもしました。
紅白も観ました。

でも正月気分になれないのは絶対暑さのせいだ

今まで年末年始というと、何故だか急に忙しくなって、

お餅ついて(醤油と海苔が好き)、
紅白見て(毎年白が勝つんだけど)、
除夜の鐘つきに行って(めっちゃ寒いんだけど)、
朝日みて(めっちゃ眠いんだけど)、
初詣行って(最近末吉ばっかだなー)、
こたつに入って(みかん必須)

っていう生活してました。


パラグアイでも餅つきと紅白見たのに
正月気分になれないのは暑いから(2回目)

やっぱり正月は寒くないと変な感じがします。
むしろ、お盆じゃないかと。。。


でも、こっちのお正月も面白かったなあ

年が変わるときに各家で打ち上げ花火をあげるんです
ステキでしょ!?

でも、やっぱりハプニングは怒るんです

打ち上げ花火は危ないから道路の向かい側でみてました。
が、点火の勢いがすごかったのか
向こう側の道路から私たちの10M横にコロコロと花火が。。。

え!?!?

って思った瞬間に

シュルル~・・・パーン

私たちめがけて打ち上がってきました

みんな一目散に逃げたけど、
私にしがみついてくる人もいたし、
一瞬の出来事で何が何だか分かってない人もいました(笑)

2010年、かなり衝撃的な幕開けでした

そして、そして、そのあとに、祝砲をあげました。

除夜の鐘でも、花火でもなく、実弾の鉄砲で

夜空にパンッ

そして、頭の上に空薬きょうがコツンと落ちてきました。

こんなに普通に鉄砲が出てくること、
そして、引き金を引くだけで弾が飛び出し誰にでも撃ててしまうこと。

後から怖くなってきました。

新年から貴重な体験をしました。

今年1年はいろんなことに挑戦していく年にします。
いーっぱい失敗するだろうし悩むこともあると思いますが、
自分のやりたいことをとことんやっていきたいと思ってます。

去年もかなり充実した年だったけど、今年はさらに充実した年になりそうな予感がします
がんばるぞー


