paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月4日、Primera Damaが我が町、Pirapoに来てくださいました。

理由は、我が町の「豆乳プロジェクト」が評価されたとのこと。


Pirapoは大豆作りが盛んな町。日本にも輸出してます!!
「豆乳プロジェクト」とは、大豆から豆乳を作り、
それを1L=500グアラニー(10円)で一般家庭に売ったり、
講習会を開き、豆乳を使ったレシピの紹介をしたりするものです。

それがたまたまPrimera Damaに伝わり、評価されたのです。


そのため、市役所勤務の我々は前々日から大忙し!!
大統領のお姉さんが来るのに、2日間だけ忙しいっていうのも変だけど(笑)
もっと前から準備するものだと思うけど。。。

私は、普段小学校で働いていますが、学校が休みの時は市役所に働きに行ってました。
そして、今も夏休みになったので市役所で働いています。

昨日は、学校の卒業式があったので午後から市役所へ。
市役所の台所や使われる会場では奥様方がせっせと豆乳を使った料理を作っていました。
30レシピ作らないといけないらしく、8グループに分かれて作業してました。

今まで、講習で習ってきたものすべてを、お姉さんの目の前に、
これでもかあ!!というくらい並べたいらしいのです。

私はというと、途中から来たからどのグループにも属すことなく、
「これ何作ってるの!?」「おいしそー」など言いながら、
奥様方と話しながら見学してました。


すると、Tatiana!!!!!と呼ばれ、振り向くと学校の生徒が。
そして、暇してるのかと思われたのか、その子達と遊ぶ役目になりました。

市役所を抜け出し、公園や川に連れて行かされ、
鬼ごっこをし、おりがみをして・・・
市役所にいるのにいつもと変わらない。。。

そうこうしてる間に、料理が出来上がって奥様方は帰って行きました。
帰った後の台所&会場の汚さ。。。

いろんなゴミが床一面に落ちてたり、お皿洗ってなかったり、テーブルドロドロ
あげくの果てに、大量のハエ。

しっかり掃除して帰りました。
帰ったら7時。そして、8時には寝てしまいました。

やっぱり、学校と市役所のイベントが重なると大変です。

でも、忙しい方が好きな私にはちょうどいいのかも。
動き回ってる方が楽しいし♪


・・・気づいたら、お姉さんが来る前日のことを詳しく書いてました。
お姉さんが来た日のことを書くつもりだったのにな。

あれ??なんでだろ??おかしいな。。。

長くなってしまったので、また次回書きます。。。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。