paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
12月27日

24歳になりました

パラグアイでは誕生日の人がおもてなしをします。

初め、そのルールを知らずに自分の誕生日を言いふらしてたから、
どうしようと思ってました。

そして、最近では、ひっそりと過ごそうと決めてました(笑)
自分の誕生日のために集まってって言うのは何か気が引けるし、
自分で誰かをおもてなしするのって、ちょっとめんどくさいし。。。

でも
ママが前日にとーっても大きなケーキとパンを焼いてくれたんです
とーっても忙しく働いてるママが作ってくれたので、すっごく嬉しくて
テンションもダダ上がり

27日はクリスマスが近かったこともあって、
親戚の人々がそのまま泊っていたので、その人たちのために
日本食を作っておもてなしをすることに決めました

急いで近くに住んでいる協力隊の人たちも招待し(というか、手伝ってもらい)ました。

本日のメニュー
そーめん
からあげ
ゴーヤチャンプルー
サラダ

ほとんど作ってもらっちゃいました

普段、味付けの濃いお肉かすっごく甘いお菓子しかたべないパラグアイ人。
辛子やワサビ、ショウガなどは大嫌い。

日本食は合うのだろうか。。。

・・・やっぱりゴーヤはダメでした
・・・唐揚げも味付いてるのに、塩をシャカシャカシャカシャカ
・・・そうめんにもシャカシャカシャカシャカ

ご飯を食べ終わったら、特大ケーキの登場です

みんなが歌を歌ってくれ、ろうそくの火を消し、
おいしく頂きました

まだ、赴任して2カ月も経ってないのに、みんな温かくって、感動しちゃいました。

そして、PCを開くと日本の友達や海外の仲間たちからたくさんのメールがきてました。

私は、幸せ者だなあ
本当に周りの人たちに恵まれてると思います。

24歳。
今年はいろいろなことに挑戦していこうと思います。
いろいろヘコむこともあるだろうし、つらいこともあるだろうけど、
そんな時は今日のことを思い出し、乗り越えていきます!!

ステキな誕生日になりました。
みなさん、ありがとうございます

そして、日本の家族からは全くお祝いメールがきてないけれど(笑)
いつも感謝してます。ありがとう。
