paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日、12月3日、卒業式
天候は晴れ太陽 太陽 太陽

良かった~。本当に良かったです。ばんざ~いびっくり
雨だったらどうしようかと(どうにもできないけど・・・)思ってました。

卒業式は9時からです。
先生たちは8時に集合。最終的な打ち合わせをするのかと思いきや、
ナント、会場設置から始まりました。
はさみでチョキチョキ紙を切りだしたり、風船ふくらましたり、、、

え。。。やること遅すぎでしょ。。。
親御さんも集まってるし。。。

でも、あれがない、これが足りないと先生たちはあたふたあたふただっしゅ

Tatiana、風船飾って!!
どこに?
一番きれいだと思うところに!!
(・・・え、どこだろ)
とりあえず風船縛る糸がなかったので、
その辺に落ちてたゴミを使って縛りつけちゃいました(笑)

なんで、昨日のうちにやらないんだろう。。。

ナンダカンダで9時過ぎから始まりました。
・国歌斉唱
・校長先生の話
・6年生から5年生への引き継ぎ
・卒業証書授与
・在校生の歌
・各学年の成績優秀者(たぶん)への賞状授与

国旗

6年生から5年生への引き継ぎの場面です。
国旗と襷を渡します。




終わってみるとハプニングありました。

在校生の歌の時、スピーカーから音が鳴らない。
会場がざわつく。
5分くらい先生たちがスピーカーと格闘。
でも、直すことができなかったので、結局アカペラ。
声小さくて何の歌かわからないし、バラバラだし。
グダグダでした絵文字名を入力してください
(後で生徒に聞いたら、半分の生徒しかこの歌知らなかったらしい。。。) 

歌

問題の場面です。








そして、椅子が全く足りませんでした。卒業生の分の椅子も足りなかった状態。
先生たち卒業生の人数くらいわかるでしょ!?って思っちゃいました。


日本の小学校だったら、卒業式の練習を何回もして、
会場準備も前日までに終わらせ、マイクテストもし、
椅子も保護者と生徒の分を用意するはず。

パラグアイ人、用意がちょこっと遅いんです。
もうちょっと早めにできたらいいんだけどな。
惜しいんです。


卒業証書
いろいろありましたが、
やっぱり卒業証書もらった卒業生たちは嬉しそうあげ
やっぱり、笑顔が一番ですスマイリー




そのあと、送別会ありましたびっくり
5年生と6年生だけです。
そして、やっぱり焼き肉出ました。
パラグアイに来てお肉しか食べてません。
結構体にキテマス。。。

パラグアイは海が無いため、魚はとっても高いのです。
でも、でも、でも!!!!

魚が食べたいよー。







スポンサーサイト

おー、せっかくの卒業式が晴れて本当によかったね!問題アリアリだけど・・・(笑)

2年後にまるまる肥えて誰だかわからなくなるぐらいのTatianaちゃんは見たくありませんが、環境がゆるさないみたいだね。。。なんとか野菜も食べてキープしてください。
(海の国サモアはかなり贅沢に魚が食べられます。すいませんv-16

2009.12.08 04:32 URL | きむ兄 #mQop/nM. [ 編集 ]

晴れてしまったか・・・・(笑)。この卒業式日本でやったら新聞に載れるね(笑)。でもパラでは準備不足とかあんまり気にする人もいないんだろうし、卒業生が「おめでとう」って言ってもらって「証書もらって嬉しい。この先もがんばろう!」っていう結果は同じ!

保護者席は両親分か・・・じじばばにも席が必要か・・・カメラ撮っていい場所は〇〇まで・・・礼のタイミングと角度は・・・あれやこれやと神経使い過ぎてる日本もどうかと思ってしまうね。本当に大切にしなきゃらなないものが薄れてしまっている気がする。

逆にダメダメな状態な程、大切にしたい事だけハッキリ見えているから本質が分かっていいんじゃない(笑)?

2009.12.08 20:07 URL | 山ネコtorojiro #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://parapara24.blog18.fc2.com/tb.php/16-51568eda

