paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学校に行く前から雨が降り始めました。

今日は2年生♪
2年生はどんな授業やるのかな~と楽しみにしてました。

1時間目は、保健の授業。
交通事故に合った時の対処法を習ってました(たぶん絵文字名を入力してください)

生徒がノート書いてるときに先生に「いつ算数やる!?」って聞いたら、
「この次にやるよっ」て教えてくれたので、楽しみに待ってたら・・・

いきなり停電

教室真っ暗です。

P1050494_convert_20091111122132.jpg
ただでさえあんまり光が入らない教室なのに、電気ナシだとホントに何も見えません。(am9:00)
一番明るい場所でこのくらいです。



でも生徒は一生懸命黒板の近くに行き、ノートとってました。黒板の字小さいのに一生懸命書き続けてました。偉いびっくり

結局休み時間になったため、算数は休み時間後に持ち越し!!

・・・っておもったら、休み時間中にほとんどの生徒が帰ってしまいましたjumee☆b
親も続々と迎えに来て、結局残った生徒は5人絵文字名を入力してください

雨が降ると生徒は帰ってしまうらしい・・・
まだ9時だよーっ!!
2時間しか授業してないよーっ!!

算数の授業は中止になり、残った生徒にパラグアイの歌を教えてもらいました笑


そして午後(パラグアイは午前と午後で生徒が入れ替わります)

学校に行ってみるといつもならいっぱいいる生徒が見あたりません。
人っ子一人校庭に出ていません。
雨はやんでます。
停電も復活してます(今回の停電は5時間くらいでした)。

何で誰もいないの!?

とりあえず校舎に入ったら、先生が2人。

私:「生徒いないんですけど・・・」

先生:「2年生は3人いるよ。午前中雨降ってたから生徒いないんだよ。」

「じゃあ、後から生徒来るんですね?」

「来ないよ」

「・・・」

とりあえず、2年生の教室へ行ってきました。

ホントに3人だけ。。。
あちゃー。


P1050498_convert_20091111120255.jpg

本日の生徒、全校100人中3人

頑張って来た勇者たち



先生は私が算数の授業見たいの知ってるから、わざわざ算数の授業みせてくれました。
4桁の引き算の筆算です。問題解かせるだけだったけど。(復習だったからかなー)
その間、他の学年の先生2人が入ってきておしゃべり。
生徒集中できないでしょ。。。

生徒が答え合わせをしてもらいに行ってもずっとおしゃべり。
間違ってたらTatiに教えてもらいなさいだって。

黒板で筆算の仕方を教えました。

先生~。せっかく頑張って学校来たんだから何かやってあげてよ~。


休み時間には、先生たちとテレレ(お茶会)しました。
P1050497_convert_20091111123106.jpg

結局先生5人と生徒3人でした。




雨降ると学校休みなんだってさとと-青い傘
生徒の家が遠いから来れないんだって。
いろいろ理由があるらしい。

帰ってから、ホームステイ先に中学生がいるから学校に行ったか聞いてみたら、
「行ったけど、先生がこなかったんだよ~」だって。
生徒は10人くらい集まってたらしい。。。
幼稚園の先生は生徒がいないことを確認してから帰って行きました。

イマイチ先生も、生徒も、みんなよくわかってないみたい。
どんな天気の時に行けばよいのか。

私も分かるまで相当時間かかるだろうな。

っていうか、2年たってもわからないだろうな。。。

















雨なら学校休み!?停電5時間!?
日本とは本当に環境が違うんだねe-451
自分達がいかに恵まれた環境で教育を受けてきたかわかるねe-420
それにしても先生達・・・フリーダムすぎるe-440v-237

2009.11.11 09:30 URL | のぞみ #- [ 編集 ]

コメントありがとうv-22
停電には慣れたけど、学校生活にはまだまだ全然慣れないよ~。
日本と比べちゃダメだけど、やっぱ考えさせられちゃうよねi-220

2009.11.11 11:47 URL | Tatiana #- [ 編集 ]

うーん、さすがという感じだね。停電は仕方ないとしても(暗すぎるけど・・・)、先生や生徒たちの態度はどうしても当惑するね。。。
少しずつ少ーしずつ、雰囲気をつかんで慣れていってください。

2009.12.04 01:09 URL | きむ兄 #mQop/nM. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://parapara24.blog18.fc2.com/tb.php/8-ed065056

