paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
朝方から、ザーザー降りの大雨です。
今日は昨日よりもひどい雨。

目が覚めたときから、学校休みになるかもしれない♪っと思ってました。。。。

昨日の雨で3人しか来てなかったから、昨日よりも強く降ってる今日は、
誰も来てないだろうな~と思ってました。。。

思っちゃったんです。

一応7時に学校へ。
生徒、いました。

1年生 2人
2年生 1人
3年生 0人
4年生 0人
5年生 0人
6年生 2人

計    5人 

ぶっちゃけ、多いと思っちゃいました。たった5人だけど。

強い雨だったから生徒いないと思ってたからなー。
生徒いなかったら帰って少し寝ちゃおうとたくらんでました。

結局今日は、1,2年合同で授業しました。

やっぱり算数の時間は問題を解かせるだけ。
そして、わからなかったら、Tatiに聞けとのこと。

先生はまた、おしゃべりタイムでした。

もお~。

でも、生徒は素直でかわいいです。


休み時間には雨があがっていたので、子供たちとペットボトルのふたでサッカーしました。

久しぶりにサッカーしたな。楽しい♪

子供以上にはしゃいでペットボトルのふたを追いかけました(笑)


休み時間後には、先生たちが、1年から6年生の5人を集めて、

「ちょっとみててねー」って言ってどっかに消えていきました。

先生がいなくなると子供たちははしゃぐはしゃぐ!!

サッカーしようぜっ!!絵かいてよ~!!こっちきて~!!

みんなやりたいこと違うし、喧嘩しだすし、泣きだすし、、、

てんやわんやでした(汗)

しばらくしてから、6年生の生徒はどのくらい算数理解してるのか知りたくなったので、

低学年の3人をほかっておいて6年生に2年生がやってた
4桁の引き算をしてもらいました。

・・・2人とも間違ってました。2年生で習ってるはずの引き算。

・・・全滅です

これからの活動が前途多難なことが証明されました。

これからの活動は、低学年を中心に基礎をしっかりやろうかなって
ぼんやり思いました。

まだまだ全部の学年みてないし、6校巡回しないといけないし、
どーなるかは分からないけど、今まで見てきた中で、
引き算、足し算できてない子が多いんだよな~。

6年生で引き算できてない子ってどうしたらいいんだろ。

対策考えなきゃーっ!!

う~ん、、、難しい。。。







スポンサーサイト

すご~い今日はたくさん集まったね~。きっと雨だったけどAi先生に会いに来たんだよ~。
俺も低学年持ったこと無いから、真っ白な状態の子どもに足し算・引き算を教える事って分からないんだよ~。なんせ そろばんのお陰(弊害?)で、教員になるまで筆算の割り算を知らなかったぐらいだからね(笑)。

でも低学年の先生の仕事ってとっても重要!Ai先生のブログで勉強させてもらいま~す!

2009.11.12 19:10 URL | 山ネコtorojiro #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます(^^)
言葉の問題もあり、うまく説明できないのがもどかしいです。なんでもっと分かりやすい説明できないのか毎日自分と葛藤してます。もっと、勉強しなきゃ。語学も教え方も。
でも、分かってくれた時の嬉しさは、たまらないですね!!子供たちも、ぱーっと笑顔になるし☆
やってよかった~って心から思いますよね。

でも、割り算の筆算知らなかったって。。。
それで大学までのすべての試験を通りぬけてきたってすごいです。さすが☆
そして、恐るべしです。

2009.11.12 23:45 URL | Tatiana #- [ 編集 ]

おー!元気そうだねえ。しかして、なぜに『Tatiana』?本名と、まあ、関連が無いとも言えないのか?いや、関連ねー!スリランカの蚊に並行してるひとりです。
君はちっちゃくてかわいいからそっちでモテルでしょ?僕も婆さんのみにもててますっ。

2009.11.13 12:19 URL | ひとり #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://parapara24.blog18.fc2.com/tb.php/9-c10128bc

