paraパラ日記 en Paraguay

只今、青年海外協力隊として”南米のおへそ”と言われているパラグアイにて奮闘中!!!!そんなパラグアイでの生活をのんびり綴っていこうと思ってます☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から本当の本当に活動開始です!!

朝7時から朝礼です。まだ、慣れません。

P1050474_convert_20091111101803.jpg






今日から本当の本当に活動開始です!!
こんなにたくさんの中で

「新しいボランティアです。では、挨拶してください」


って言われたらどうしよう。。。って思っていたけど、言われませんでした(笑)
一人で無駄にドキドキしてました。

朝礼が終わってから1年生の教室へ。

子供たちは「この人だれ~」って感じでこっちみてニヤニヤ笑ってます。
そして、私がちょっとでも笑ったら、「こっちみたこっちみた!!」って
友達同士できゃっきゃっきゃっきゃ、わいわいわいあげ

はっはっはーおもしろい。変顔でもしようかと思ったけどやめておきました。

1,2時間目は、日本では生活科のような授業。

休み時間をはさんでまちにまった算数の時間です。

どんな授業かな~

って思っていたけど、終わってみれば問題点ばっかり見つけてしまいました。。。

授業始めの5分くらい先生が話して、あとの時間は生徒に問題を解かせるだけ。

その間、先生はイスに座ってぼーっとしてたり、解き終わった生徒が
答え合わせしてもらいにいくだけ。
でも、問題が解ける生徒は極わずか。
ほとんどの生徒は全く問題が解けてません。

3桁の足し算の筆算してたんだけど、ホントに何もわかってなかったです。

右(一の位)からか、左(百の位)からかもわかってない、
っていうか、数字がわかってない子が多すぎでした。
6だよって言っても「6ってどうやって書くの?」「これであってる?」って質問してくる。。。
ひゃー、先生、座ってる場合じゃないよ~って思いながら、一人で奮闘してました。

なんで数字も分かってない子が多いのに3桁の計算習ってるんだろ。
今までどうやって授業してきたのか知りたいです。

まだ、数字を勉強してから間もないなら分かるけど、もうすぐ1年経つんです。
こっちの学校は2月から11月の終わりまで。
2月から今まで何やってたの!?って聞きたいくらい。

私も日本でそんなに算数の研究をしてきたわけじゃないから
偉そうに上から言うつもりは全然ないんだけど、ちょっとビックリしました。

これからどうしようかな・・・

まあ、やりがいがあるってことで!!
少しづつ頑張ろっ☆

土曜日だー!!
学校休みだー!!
ばんざーい!!
と思っていたけど起きてみたら、

おなか痛い。。。
変な虫に刺されたのか手足がボコボコに腫れて熱もってる。。。
ものもらいになって、右目が開かない。。。

三重苦でした絵文字名を入力してください
(今日はずっと雨だったし)

学校休みでよかったホッ ほっ
いっぱい寝ました。


夜になったら気分もだいぶ良くなったので、パパとまったりしていたら、
2台の車が目の前で停まりました。

パパの友達だと思ったら、お客さんでした。うちの店はレストランですビール
ここにきて、そろそろ一週間たつけど夜もレストランやってるの初めて知りました笑

うちの店はどうやらお客さんが来たら用意して、お客さんが帰ったら閉店らしい。

8時半から家族総出でお手伝い。
私もハンバーガーを見よう見まねでつくりましたハンバーガーハンバーガーハンバーガー

大丈夫だったかな。。。

クレームきてないからいっかー。


本日11月4日は、私にとって記念すべき日ですびっくり

中学生のころから漠然と『国際協力がしたい』『発展途上国の小学校で働きたい』と思っていました 手書き風シリーズ二個ハート

そして、今日、長年の夢が叶ったのですあげ今まで何度もこの日を思い描いてきましたキラキラ

とりあえず、私の働く町に出発する日のことから綴っていくことにします。
(長くなるんだけど絵文字名を入力してください)

太陽11月2日太陽
am2:00まで、他の隊員と今までのパラグアイ生活について振り返ってました。女の子3人部屋だったんですけど、すっごい狭い部屋に3人押し込まれ、スーツケース開けるだけでもいっぱいいっぱい。でも、そんな狭い空間だからこそ絆が深まります。いっぱい笑ったな~スマイリー何回小さいことで爆笑したか(笑)
2人とも私よりちょこっと年齢は上なんだけどとってもおちゃめです。でも、やっぱりここぞっ!!というときは頼りになりますナイスパラグアイのメンバーがこの2人で良かったです☆結局写真見たり、話しが盛り上がっちゃって就寝時間が遅くなりました。明日から夢が始まるねっ!!ドキドキするねっ!!って言いながらもベットに入ったらすぐに眠りに就きました。爆睡ですzzzまあ、そんなもんだよね(笑)

am6:30ホテル出発
お姉さま達は任地が遠いため5時半にホテル出発です。5時に起きて準備+お見送りをしました。そして、私もイタプア県ピラポ市に向けて出発!!到着したところが私の活動場所キラキラ夢の第一歩!!って思うとやっぱりドキドキでした!!
・・・が、車に乗って5分後やっぱり爆睡ですあんぱんまん5時間の大移動とも思えないほど一瞬で着きました(笑)途中で目が覚めた時、みたこともない風景が広がっていて日本の一体どこにいるんだろう??と思っちゃいましたスマイル/赤しばらくして、あっ、パラグアイにいるんだ!!って思い出だしましたが、そのくらい寝ぼけてました。
あんなにドキドキしてたのに。。。

am12:00ピラポ市到着
私の受け入れ先の市役所と職場である学校に挨拶しました。ほとんどスペイン語を話せずに終わっちゃいました。これからよろしくお願いします。

pm1:00ホームステイ先到着
なんと、私のホームステイ先はレストランです。お昼はそこで頂きました。これから2年間はご飯には困らない~♪♪2年間活動する中で、衣食住は大切ですっ!!良かった~。でも、太ることを覚悟しました。パパ、ママもとっても気さくで、優しさがにじみでてるような方たちなので安心です☆


太陽11月3日 太陽
今日は疲れているだろうということで、お休みをもらっちゃいましたシュークリーム3日から活動開始だと思ってたんだけど、気使ってくれたのか休みになっちゃいました(笑)おかげで大量の洗濯物を洗うことができました(^^)のんび~り、ゆっく~り一日を過ごしました♪さあ、明日から活動開始だ~と思って意気込んだ矢先に停電。。。町全体が停電です。。。真っ暗絵文字名を入力してください
娘のNatiがろうそくを出しながら「パラグアイ暑いから、ろうそくすぐに曲がっちゃうんだよね~」だって。冗談場ばかり言うNatiだけどホントに曲がってました。停電の中でNatiと大爆笑しちゃいました笑

P1050363_convert_20091105103725.jpg



ね!?曲がってるでしょ!?


そして、だい~ぶ経ってから電気が復活。電気が復活する前から寝てたからあんまり意味ないんだけど、とりあえず、扇風機つけて寝れたからよかったです花

ここからやっと記念すべき今日の活動を書きたいんだけど、かな~り長くなってしまったためまた次回にします。きっと明日も同じことするからさ~。






パラグアイに来て一カ月がたちました。
今まではオリエンテーションや語学訓練で忙しかったです。
いや~、この一カ月は濃かったなあ。。。
この一カ月を振り返るといろんなことが思い出されます。
 
日本からパラグアイまでの移動時間は約36時間
飛行機の中では、ずーっと寝てました。寝ても寝ても全然着きませんでした。途中NYとブラジルの乗り換えではそれぞれ5、6時間ほど待ちました。何もすることないし、ただひたすらベンチでボーっとしてました。、ちなみに、パラグアイは日本から最も遠い国らしいです(笑)ホントに遠かった~

企画庁、新聞社表敬訪問
私たちを受け入れてくれているパラグアイの政府機関である、企画庁を訪問。直接大臣にお会いして、スペイン語で自己紹介。う~ん、、、通じたのだろうか。大臣は分かりやすくゆっくりと話してくれたのだが、聞き取れたのは少しの単語だけ。あとは、ちんぷんかんぷんでした(笑)2年間で話せるようになるかな(汗)

日本大使館表敬訪問
日本大使館なので日本語でOK!!と思いきや、訪問する直前にスペイン語で話した方がいいとプレッシャーをかけられました。でも、丁重に日本語で挨拶させて頂きました(笑)スペイン語頑張って勉強してくださいと言われちゃったよ~。そして、大使の秘書も最近パラグアイに来たばかりらしく、大使にちょくちょく突っつかれてました。秘書の人もタジタジで面白かったです。

語学訓練
Itauguà(イタグア)でホームステイしながら約3週間の語学訓練。am8:00~12:00 pm14:30~16:30
昼休みが長いんです。2時間半もあったので、毎日昼寝してました。朝8:00~って早いんだもん。
先生たちはすごく陽気で明るくて、仕事熱心でした。常に冗談ばっかり言ってましたけど、すごく楽しくスペイン語を学べました。パラグアイの習慣や文化、さまざまな土地に連れて行ってもらい充実した3週間が送れたと思っています(^^)

ホームステイ
ホームステイ先は、パパ、ママ、2歳の女の子です。ママと言っても私より4つ上なだけ。なんか変な感じでした。でも、ママって呼んでって言うんだもん(笑)そして、女中さんがいました。20歳です。働き者ですごくかわいらしい女の子。いつも、スペイン語教えてもらってました。夜遅くまで勉強に付き合ってくれてありがとう。

フットッサル観戦
ホームステイ先のパパはサッカーが好きなので、私も大学の時フットサルしてたよ!!って言ったらフットサルを観に連れてってくれました。南米のフットサルを生で初めてみました。すごく攻撃的で、スピードが速くて目で追うだけで精一杯。そして、観客もすごいの。花火しだしたり、歌を歌いだしたり、叫びだしたり、、、観客を見てるだけでもおもしろかったです。

日本の料理紹介
友達のホームステイ先から「日本料理作って!!お好み焼きがいい!!」と要望が。結局メニューは、お好み焼き、スープ、スイートポテト、マンディオカシュルル(パラグアイ料理です)にしました。でも、スーパーで買い物するだけでも小麦粉はどれだ??バターはどれだ??お好み焼きソースなんて売ってませんけどっ!!そもそも、作り方あってる!?とさまざまな困難がありながらも、大成功に終わりました。近所の人も招いてお食事会。みんな喜んでがっついて食べてくれました(^^)


・・・とまあ、こんな感じで一カ月が過ぎて行きました。
もっともっといろんなことがあったんですけど、ブログ初日にしてこんなにも書いてしまったので、これから続くか心配です。3日坊主にならなきゃいいけどな~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。